プロフィール

kaz

Author:kaz
始まるよ〜

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

先週から足の外装に入りましたが、記事が遅れてます…

では早速アンクルガード辺りから進めましょう。


あら?いきなり糊代マークがついていない所があります^^;

まゆんくさんスタイルの糊代マークは✖️ではなく◯なんですね(^ ^)

ここは問題なく組めましたが

マルイチへの差し込み部分は折り方がわからないのでこのままにしておきました^^;

マルイチはお決まりのこのスタイルですねw

ただ、よーく見てもらえばわかるのですが糊代に対して中のパーツが小さいようなんですが…

糊代はみ出ちゃうんです;^_^A

まゆんくさん再確認お願いしますね。

では足首から組んでいきましょう。


くり抜いた部分に差し込んで裏から貼りつけて固定されます。

この後スリッパへ貼り合わせて完了。



両足分も仕上げておきます。

2015/02/20(金) 06:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

まゆんく :

kazさん、こんばんは。

B-3のアンクルガード糊代マークは
付け忘れていました。m(_ _)m

B-6のマルイチが小さいのは、
B-4~B-6まで円の中に4回重なる分を
紙厚さ0.2㎜で計算して設計しています。
そのため実際の紙厚0.12~0.16㎜で
kazさんほど正確に作ると、紙一枚分ほど
ちいさくなってしまうのだと思います。

B-6やB-10のマルイチ真ん中部分は
切り取り線の外で切り出すか、又は
2枚あわせの部分をあまりつぶさ
無いようにするか、一枚紙を挟んで、
厚さが0.4㎜~0.5㎜と厚めになるよう
調整するといいかもしれません。
(マルイチの真ん中にテーパーもつきます)

実は自分が組む検証では、老眼で、
切り出しや貼り合わせ誤差が出たり、
水性ボンドによる紙のふくれたわみが
出る事をごまかしながら組み立てている
へたくそな組み立て検証ですので、
展開図は紙厚分を多めに修正設計して
しまっています、ご了解くださいね。(^^;;)

kaz : Re:

まゆんくさん

そ、そんな細かい設定値で設計されてるのですね;^_^A

あまり細かい事を指摘するのが目的ではなく参考という形で穏便に見ていてくださいね。

けっして間違いなどをどうのこうの言うことではなく別の方が組みやすくする為のお手伝いと思って頂くとありがたいです^^;

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード