プロフィール

kaz

Author:kaz
始まるよ〜

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今朝は足を組み上げていこうとしたのですが、ある問題を2点解決しないことには先に進めません。

まずはふくらはぎ、内側になるダクトかな?このパーツ

糊代接合部分が合わないんです。

どうも中の貼り合わせ部分が干渉して接合部分まで届かないんです。


再度剥がして


少し削って調整しておきます。


引っ張りながら合わせますが、


やっぱり届きません( ̄▽ ̄;)

これ以上剥がすと酷くなるのと見えにくくなるとこなのでこのままいきます。


つぎに脛とふくらはぎの貼り合わせです。


両側にふくらはぎパーツの糊代貼り付け位置が書き込まれていますが、その位置で貼り付けると


隙間が出来ちゃうんです(◎-◎;)

juneさんのギャラリー写真見る限り隙間はないですよね(^_^;)

再度剥がしてやり直しです(/ー ̄;)

今度は後ろ側を真ん中で合わせ、

ぴったりと押し付けた位置で下側の糊代を貼り付けます。

これで隙間はなくなります。
ただ貼り付け位置の点線が少し見えてしまうので削って消しておきましょう。

あとは前側を貼るのですが、後ろを調整した分前にズレてきたみたいです。

曲面で調整して位置を決め貼り付け。


あとは膝のパーツを取り付け出来上がりです。


ここを組むだけでこの機体の難しさを実感しました。
シンプルな機体ほど組み立ての腕次第で仕上がりが変わってしまいます。

これは大変な依頼を受けてしまったかな( ̄▽ ̄;)

2012/02/25(土) 21:25 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

june :

まず、ダクトパーツですが、どこから接着しました?底を貼ってサイドを最後に閉じたのなら、たぶん合いません。サイドを接着してから底を貼ります。 

もう一つの脹脛ですが、底は0.5mmほど
隙間が空くのが正解です。
装甲が重なってる雰囲気を出すために
わざと空けています。

june :

「底は」じゃなくて「そこは」でした(;´Д`)
ガンダムに関しては何回も検証してる作品なので、基本的にそのまま組んで大丈夫だと思います。

kaz :

Juneさん
あちゃ~(/ー ̄;)
両方とも組み方間違えてました(汗)
ダクトはおっしゃるとおり先に底を貼っちゃいました。

脹ら脛はそういう意図があったんですね(^_^;)
隙間見えなかったので調整してしまいましたorz


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード