プロフィール

kaz

Author:kaz
始まるよ〜

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:-- |
前回が思ったより好評?なんで第2回といきましょう。

今回は筋入れです。
これは折り線をキレイに折るための工程ですが、ここも人それぞれやり方があると思います。

まず私の使っているものはこのカッターです。


専用にしていますので、すでに先端の刃は切る事はできないくらい傷んでます。
最近はまた刃先が丸くなったみたいで筋入れにはベストな状態になってますd(⌒ー⌒)!

私の場合は、パーツを切った後で入れていきます。
切る前に入れる方もいらっしゃいますが、私はただ単に知らなかっただけなんで後から入れてるんですf(^^;

確かに細いとこに入れる場合、先に入れといて切り出すとキレイに折る事できますね。

でも既に後入れが身についちゃったしコツもつかんだので替えないでしょう(^_^;)

あとA4ぐるぐるがどうも邪魔で気が散ってしまうんで(汗)

それと筋入れするのに、どんな小さな直線でも定規を使用しています。

これは絶対に曲がらないようにするためなんです。
ここで曲がってしまうと仕上がりに影響でますからねd(⌒ー⌒)!

さて本題ですが、筋入れって普通に線の中央をなぞっていきますよね。

私もこれまで組んだものはそうしていたんです。
しかし先日あることに気がつきました。

前回書いた切り出しでほんの少し線を残して切るのと筋入れで線の中央に入れお互いを貼り合わせた時に二重の線ができてしまうんです。

それがこの写真

現在組み立て中のガンダムで接写撮影した時に気付いたんです。

ただ肉眼では見えにくいレベルなんですけど・・・(^_^;)

切った方の線をなくすか線を隠すまた別の方法をとるか┐('~`;)┌

で!考えたのが貼り合わせる折り線が見えなくなるように筋入れしてみたんですd(⌒ー⌒)!

糊代側に線を残すように入れていきます。

結果はo(*⌒O⌒)b

線は1本になり見映えもよくなりました。

あくまで糊代のある部分だけズラしてひきます。
通常部分は中央に入れないと仕上がりおかしくなっちゃいますからね。

まぁ、ここまでやる必要があるかといえば・・・f(^^;
でもこれが私のコダワリであり今後標準となるでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ

皆さんも自分の組んだものを接写してみてください。
見えないものが見えてきますよd(⌒ー⌒)!
あとは自分が必要とするかなので御判断を。

2012/02/13(月) 07:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ニキ :

なんとそこまで!!!
さすがにそこまではやったことないですね~
しかもそれを標準仕様にするって・・・すごすぎます! ぜひ実物を拝まなくては~~

kaz :

ニキさん

ぜひやってみてくださいw
何かが変わりますwww

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
