プロフィール

kaz

Author:kaz
始まるよ〜

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日から普段組んでいる時に使っている細かい技?を明かしながらいきましょう!

裏技といってもあくまで我流なので参考にしてもらえればいいかと思います(汗)

まず道具ですが、私はカッター派なので、切り出し用と折り線入れ用でわけてるのは前に書きましたね。
もちろんアートナイフ、ハサミも使用します。
基本はカッターでの切り出しです。
ほとんどはフリーハンドで切っていきますが、直線が長い時には定規を使用します。

フリーハンドでの直線切りは途中で集中力が切れて曲がっちゃうんです( ̄▽ ̄;)
たまにこんな感じに


こういう場合、ハサミを使って修正カットします。



で!切るときって皆さん線のどこを切りますか?
いろんな切り方ありますよね♪

わたしの場合、線の内側を切りますが線をほんの少し残すんです。

残す事で薄い線になり接合部に細いラインが出来ることを目的としてます。

まったく無いとせっかくのラインが見えにくくなってしまうのが嫌なんです。

あと切るときは内側と決めたらそれに合わさないと、捻れたり端が合わなくなる事をありますよね(^_^;)


以前、ヒロシさんのブログで切るポイント教えて貰いました。
師匠は線を斜めに刃を入れる事で見た目キレイに仕上がるそうです。


私もパクっ・・真似してやってます(汗)

あと切るときにはパーツごとに切り離してから始めてます。
こんな感じです。

A4をぐるぐる回しながら切ると他のパーツに汚れが付いたり、邪魔になりますからなるべく小さくしてから切り出していきます。
もちろん似たような部品や切ったあと分かりにくくなるときは大まかに分解して切り出します。

それから円を切るとき、以前はアートナイフを使用していましたが、最近はハサミですね(*´∇`*)
切った跡がキレイですし、早いです。




円を切り抜く時はアートナイフが切りやすいです。
カッターだと直線的な力が入るのでうまく切れないんです(^_^;)



と、今日はこれくらいにしてみます。

こんな感じでよければ今後も続けますね。
マックイーンできた~♪

2012/02/10(金) 07:13 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

じょーしー :

言い出しっぺなのでコメント落とさないとね。
なるほどなるほど、大変勉強になります。
僕はA4をくるくる回してます。
で、そのまま袋に戻してます。これが出し入れしにくい!
ということで、ドキュメントケースの購入を考えています。
円を切るときはハサミがいいのですか!今度試します。
曲がって線より太く切ったときは、僕は定規をあててアートナイフで切ってます。髪の毛みたいな切りくずが出ます。線より内側に曲がったらお手上げですけど。

じょるる :

切る位置は線の中を本当は切りたいんですが、いつもギザギザで線の太さがばらばらになってます。曲線は、はさみですか。。。
少し考えていた時期があって、タミヤの曲線バサミを使おうと思ったのですが、紙を切ると刃が悪くなりそうな気がして使ってませんw

次回ネタも楽しみにしてますね

june :

僕も気が向いた時とカラーで作る時は刃を斜めにして削ぐ様にカットしてますよ~。断面が薄くなるように。

kaz :

じょーしーさん
こんな感じで、紹介していきますのでコメ頂くと嬉しいです。
A4のままだと切っていくと大変でしょう?
私はクリアファイルに挟んでますよ。
あれ?意外とハサミ使われてないのかな?

そうそう、線の内側にいっちゃうのが恐いので定規を多用してますw

kaz :

じょるるさん
私は線の内側を切る練習をいつも糊代部分でやってますw
糊代ならズレても問題ないですからね。
練習あるのみです!

曲線バサミですか、試してみたいので今度購入してみます。

こんな調子で書きますのでよろしくお願いです(*´∇`*)

kaz :

juneさん

やはりこの技使われてるんですね♪
なんか一体感あじわいますw
断面処理がみそですね(*´∇`*)

ニキ :

色々あるんですね~ 感心します。
正直私は全くなんにも考えてないのでw
連載楽しみにしてますよ~~

kaz :

ニキさん

こちらは手の内晒しましたよw
さて、そちらもお願いしますよ((。-∀-)

見せてもらおうか、極小の力をw

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード