プロフィール

kaz

Author:kaz
始まるよ〜

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます( ̄0 ̄)/

3月も残り二日ということで、今日までの仕上がりを載せておきましょう~



腕のフレームが出来たので取り付けて、足も貼り合わせておきました。

数ヵ所納得いく仕上がりではないとこがorz



リアルスタイルはやっぱり難しいな~(((^^;)

2012/03/30(金) 07:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝は腕の可動パーツです。


中に入る円柱パーツ、貼り付け位置が少しずれたのかな~(((^^;)
パーツ同士を合わせるとガッチガチで回らないです(汗)

再度無理やり取り出して調整しましたが、やはりちょっときつめ(( ̄_|


すでに貼り付けてしまった中のパーツがズレてたのかな

2012/03/29(木) 07:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

肩の可動パーツを組んだので早速組み合わせてみました♪




イヒッ!


2012/03/28(水) 07:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おい~~すっ( ̄0 ̄)/

今週は腕の組み立てに入ります。

先週末からコツコツと黙って組み上げてみました。

コツコツ・・・


肩は2つ・・・
パーツは4つ!あっ、簡易版も組んじゃいましてf(^_^)


無意識にここまで組んでました(汗)

肩のダクトパーツですが、向きが説明書にも、皆さんのブログにも写ってないので悩みました(; ̄ー ̄A

でも普通この方向なんですね


でもここは説明があった方がいいと思います。
迷った人いるかな?(((^^;)


そして肩のパーツを組み上げ


内側になる部分にも書き込みがあって見せますね~♪

これで肩は2つ完成です!


パカパカ動くんだwww

こりゃーいいや♪楽しいな~


さて遊んどる暇ないので、可動軸の組み立てを(汗)

2012/03/27(火) 20:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

バックパックもおわり次は腕の組み立てに入ります~

まずは残っていたサーベル四本を組み立て。


ここは蓋の部分、糊代をカットする方もいらっしゃいますが今回はカットせずに組み立てみました。

ようやくここまで(⌒‐⌒)

全体像見えてきましたね♪



さて、肩に入りますが部品切り出しと数パーツ組んで終了となりました(; ̄ー ̄A

2012/03/23(金) 07:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝はバックパックの仕上げでーす。

昨日の報告であった差し込みパーツを調整しておきましょう。


ぴったりフィットさせておきましたw

バーニアとサーベルも組み立てて完成。


バーニアは内側と外面パーツにちょっと隙間ができてしまいましたf(^_^)


マルイチを貼り付けるとメカメカしくてカッチョイイです!


さてあと四本~!

2012/03/22(木) 07:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

juneさんの展示用モデルを組んでいますが、ちらほらとあれ?っと思うとこがでています。
今週組んでいるパーツで気になる部分を報告しておきましょう。

まずは胸部外装パーツを被せる時に気づいたのですが、

上部に貼り付けマークがついていますが、ここは実際には段差ができているので貼り付けはできません。

パーツ被せてしまえば見えませんので問題はないですけどね。


今組んでいるバックパックなんですが、本体にとりつけると奥まではまりません。


差し込むパーツが腕の差し込みパーツに干渉して入りきる手前でとまっているようです。
バックパック差し込みパーツを2mm程度短くすればカチッとハマりそうですね♪

今朝はサーベル部分を組始めていますので明日にはお見せできるかとf(^_^)

2012/03/21(水) 07:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

世間は祝日というわけのわからん日。

悪いことって連鎖反応しますよね。
いきなり週始めから仕事でハマってまうし、寝ようにも寝れない(ーー;)

今日もなんか嫌な予感((((;゜Д゜)))
こういう事ってあたるんだよな(; ̄ー ̄A

気分転換するためにペパしたのですが・・・




やっちゃいましたorz


捻れてもうた(`ロ´;)

何度か修正してみたんですが、表面が(; ̄ー ̄A


下からみたら

明らかに左が(( ̄_|

私の貼り方に問題あったみたいです(汗)
何かコツがあるのかな~(((^^;)


本体に取り付けてみても


ダメだなこりゃ(( ̄_|

2012/03/20(火) 07:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

週末は不安定な天気でどこにもお出かけできず、おまけにどうも花粉症ってやつは大変です。
私は鼻がムズムズする程度ですが、嫁はこれと疲れでダウン。

一日子守になりましたが、子供も成長は早いものです。

気づけば、遊ぼってしゃべってるしf(^_^)

日に日に言葉を覚えているのでようやく通じるようになってきました(汗)

さて、週末の空いた時間を利用してようやく胴体完成です!


継ぎ目などうまく処理できていませんが、これが私の限界です(汗)



次はバックパックw

2012/03/19(月) 07:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝は胸部のダクトを組んでみました。

一部切り出しで失敗しちゃいまして(汗)
中に見える筋は気にしたら負けですw

さて、いよいよ胸部の外装パーツ。
ここで仕上がりが決まってきます!
まずは背中の部分を組んで被せてみます。


表側は現在進行中ですが、なかなかいい感じに仕上がり中。

焦らずいきますね♪

2012/03/16(金) 07:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は紙について書いてみましょう。

カラー印刷ものはあまり組んでいないので紙の選択に悩みます。

ここでも拘りがあって、印刷はキレイにかつ組みやすいものとなるとなかなか見つかりませんね。

最近組んだ辰っちゃんは紙の厚みは少し厚く印刷が薄くされちゃうんです。
同じ紙で印刷したものがこれです。


白い斑点のようなものがでてしまいます(; ̄ー ̄A

これではせっかくの作品も台無しです(T_T)

そこで今回試してみようと買ってきました。
この二種類


今回は厚みを薄めにして印刷仕上がりに重点をおいて購入。

早速あるものを印刷したものがこれです。

仕上がりは言うまでもありません。
これは今までのもの


そして今回買ってみた厚み0.16mmの方

これで印刷したものが


すべてくっきり印刷されています!

これこそ求めていた仕上がりw


あとは組んでみてどうでしょうかねd(⌒ー⌒)!



厚み感もなかなかいい感じです。
筋いれ部分もあまり白くならないのでもしかしてこれは!

もう片方の紙は次回試してみます(⌒∇⌒)ノ"

2012/03/15(木) 07:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今週は胸部に入ります。
まずはフレームパーツを貼り合わせ

首の土台パーツ


コックピット部分と組んでみました。


この部分でキレイに仕上がらないのがこの部分

面取りの角がいつもボサボサになっちゃうんです(・ω・`=)ゞ
パーツ的に細い部分なので動かすたびに紙が捲れてくるんでしょうね(汗)

これは直しようがないのでこのままいくしかありませんね。
続きを読む »

2012/03/13(火) 07:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
足の改修も終わりましたので、次は腰のスカート改修です。

糊代位置が見えてしまうスカート部分を
Juneさんが修正してくれましたので、早速組み直します。



今度はばっちり見えませんねd(⌒ー⌒)!


あとは組んだものを剥がして

貼りかえときました。

これでようやく納得できる仕上がりになりましたので胴体に入れます(・ω・`=)ゞ

2012/03/12(月) 07:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎晩今夜こそとチャンスがあるのに、添い寝は危険ですね(^-^;

結局そのまま朝までおちてます(; ̄ー ̄A

やっぱり朝しか組めないので今朝ようやく片足の改修が終わりました~!

先日注文した紙が届いたので、色を確認。


早速グレーのパーツも組んで

すべてのパーツを組み合わせて完了!


糊代位置も合わせて


脹ら脛のとこの隙間はこんな感じですね


今晩こそもう片方を(; ̄ー ̄A

2012/03/09(金) 07:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
引き続き脹ら脛と膝を組み直し。

グレーの紙が届いたので今週中には仕上げよ。

2012/03/08(木) 07:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日もせっせと組み立てなう。


これで両足分、次は脹ら脛。


A4ぐるぐるするのは苦手な理由は今の季節はないですが、汗が他のパーツに着いちゃって滲んじゃうのを避けるためなんです。
あとは作業性の問題かな(^_^;)


このパーツは切り出すだけでも大変ですね(^-^;

2012/03/07(水) 07:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

注文した紙が水曜日に届きそうなので、足を組み直していきます。

2012/03/06(火) 07:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

先週は更新するほど進まなかったのでサボっちゃいました(; ̄ー ̄A

腰も今朝ようやく仕上がりました~!


先日の印刷筋は黒画用紙で補修

バーニアを組んだのですが、糊代が見えちゃいまして(汗)

組み方調整すればよかったですね(^_^;)

スカート部分には気になるところがありました。

フロント、リア共に貼り付け位置が大きいですよ(  ̄ー ̄)ノ

あとスカートに貼る黄色い箱の貼り付け位置も
線が見えちゃいます(; ̄ー ̄A

線一本分内側になれば完全に見えなくなるかな(^_^;)

下腹のパーツって貼り付けなくていいのかな???
接着印ないんですけど・・・

2012/03/05(月) 12:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
技ではないですが、断面接着がちょうどありましたので書いてみましょう。

よく使われているパーツと言えばこういった部分ですよね

マルイチやバーニア等の部品ですね。

今回これの組み方でやってみます。

まずは丸める !ですが、私の場合千枚通しで押し付けながら徐々にまーるくしていきます。



ポイントは糊代側を強く丸みをつけます。
貼ったあとに接合部分まで丸みをもたせるためなんです。

接着剤も千枚通しであまり多く着けるとはみ出して取りにくいですからね。


あとはピンセットを使って貼り合わせ位置にズレないように合わせます。
ここだ! と思ったらあとはピンセットでは挟んでしばらく動きませんw



少し乾いたらもう一度千枚通しを中に通し、指でゆっくり押さえて丸みをつけます。


あとはこれを断面接着です。
まずは外側となるパーツ内側断面に接着剤を少しずつつけて


お互いを軽く合わせて


表になる方を平面に当てるように下にむけ裏から指で軽く押さえつけます。


で、ひっくり返すとキレイに仕上がります!


これが私の組み方ですo(*⌒O⌒)b
参考になるかどうかは試してみてください。


あとフンドシのとこにも断面接着があったので着けちゃいましたw

2012/03/01(木) 07:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード