プロフィール

kaz

Author:kaz
始まるよ〜

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:-- |
先週ひさびさにやーぼーさんにお会いしてきました。

調合スティックを探していたらしく、早速職場近くのTSUTAYAで購入し渡しに行ってきたんです。

お渡しするだけと思っていたんですが、近くの喫茶店でプチオフ会。

やーぼーさんの作品は直に見たことなかったのでお願いして見せてもらいました~♪
韓国の設計者さんのZを持ってきて頂きました~
写真撮り忘れちゃった・・・(汗)
設計の作りもさることながら、これを組むだけでも凄く大変でしたでしょうね~
感動しました!

やーぼーさんはすでにいろいろたくさん組まれていました(驚
しかも早いんです!
実はじょーしーさん作品フルコンプもされていて投稿されてないみたいです。
私は1sheetガンダム組んでないのでやーぼーさんが実質フルコンプですねw

他にも贈り物にjuneさんのSDガンダムとSDガンキャノンをある工夫をされ突貫で組まれてました!
写真を見せていただいたのですが、頂いた方はとても喜ばれたでしょうね♪

こういった贈り物ってサプライズあって贈る方も楽しいですよね~

他にもいろいろ話こんでしまいましたね。
楽しい時間でした♪

そしてやーぼーさんから頂いちゃいましたw

wxyさんの作品を白でwww
私はまだ組んでいないのではじめて拝見しますね(*´∇`*)

白い機体も見栄えいいですね~

全体像をぐるりとw


シールドの丸み上手いです!


アップもw


仕上がり凄くきれいですよ~♪


また一つ宝物ができましたo(*⌒O⌒)b

これで西日本連合からの頂きもの3体目。


全て宝物ですので大事に保管しておきます!


今回私は作品何も持って行ってなかったので次回お会いするときに直に見て頂こうかと。
段取り悪い私なんで(汗)

2012/02/29(水) 06:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
当初の予定より大幅に遅れはじめてますので、パンダさんのシナンジュはしばらくお休みします。

今週は腰を組み立てていきましょう。
各パーツを組み立てて

箱パーツを貼り合わせて




ここは黒画用紙を貼り付けて修正してみたいと思います(汗)


完成です!


今週中には外装パーツも仕上げたいなd(⌒ー⌒)!



また記事が元に戻っちゃってますね(汗)

2012/02/28(火) 07:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
前回組み立てた脹ら脛について、訂正ですm(__)m
Juneさんからのコメントで指摘があったように組み方を間違えておりました。
一応足は完成したんですが(^_^;)


ここは意図があるとの事でしたがぴったりくっつけちゃいました(汗)


展示品なので間違いはダメですね(^_^;)

2012/02/27(月) 07:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝は足を組み上げていこうとしたのですが、ある問題を2点解決しないことには先に進めません。

まずはふくらはぎ、内側になるダクトかな?このパーツ

糊代接合部分が合わないんです。

どうも中の貼り合わせ部分が干渉して接合部分まで届かないんです。


再度剥がして


少し削って調整しておきます。


引っ張りながら合わせますが、


やっぱり届きません( ̄▽ ̄;)

これ以上剥がすと酷くなるのと見えにくくなるとこなのでこのままいきます。


つぎに脛とふくらはぎの貼り合わせです。


両側にふくらはぎパーツの糊代貼り付け位置が書き込まれていますが、その位置で貼り付けると


隙間が出来ちゃうんです(◎-◎;)

juneさんのギャラリー写真見る限り隙間はないですよね(^_^;)

再度剥がしてやり直しです(/ー ̄;)

今度は後ろ側を真ん中で合わせ、

ぴったりと押し付けた位置で下側の糊代を貼り付けます。

これで隙間はなくなります。
ただ貼り付け位置の点線が少し見えてしまうので削って消しておきましょう。

あとは前側を貼るのですが、後ろを調整した分前にズレてきたみたいです。

曲面で調整して位置を決め貼り付け。


あとは膝のパーツを取り付け出来上がりです。


ここを組むだけでこの機体の難しさを実感しました。
シンプルな機体ほど組み立ての腕次第で仕上がりが変わってしまいます。

これは大変な依頼を受けてしまったかな( ̄▽ ̄;)

2012/02/25(土) 21:25 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今日はネタはありません。

もう片方のパーツを組んでいますので(汗)


2012/02/21(火) 06:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の失敗箇所を修正してみます。

まずは誤って切ってしまったとこを裏から調合スティックでならして


切り口にパワーエースを注入


あとは表面をならして仕上げみましたが、やっぱり目立ちますね(^_^;)


そうしてる間に、紙様からパーツ頂けたので作り直しました(汗)

2012/02/20(月) 07:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今朝はふくらはぎの組み立てです。

まずはこの部分


どう組むか悩みましたが、先にこっちを接着


そのあとで蓋をする感じでズレないように合わせて接着。


ある程度着いたとこで裏から念入りに押さえておきます。


あとは周りをピンセットで線が見えないよう注意しながら貼り付けます


で、ここまでの貼り付けです


まだ線が気になる部分は裏技で仕上げます!


と、説明書を見たら・・・簡易版で組んでた(◎-◎;)

そ~~っと、切り抜いていたら!!!!

あっ!


・・・・・・・・・・・・・・


サックりいっちゃった( ̄▽ ̄;)

修正できるかどうか・・・・
やってみますorz

2012/02/18(土) 20:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は昨日の技でも納得いかない部分が
どうしても出てきます。

あまり使う技??ではないですが、なんとなくキレイに仕上がるかな(^_^;)

今回も接合部分に関してで、これまでの技をちゃんとやればしなくていいんですが、ついうっかり忘れで後から気付いた時や気になった時に使用しています。

では始めましょう。
まずは組んで

円の部分をみていてください。

少し膨らんでいるのと、曲面で線が残ってしまった場合に



このようにカッターで削っていきます。


このあと調合スティックでならして仕上げます。


仕上がりはこんな感じです。



これはぶっちゃけあまり使いませんw
時間掛かりすぎます( ̄▽ ̄;)


以上です!


もうネタはありません。
こんな感じ組んでいますので、スピードは遅いですが自分が納得すればいいのでw

またネタができたらやりましょう。

2012/02/17(金) 14:57 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今回は内緒にしていた本題を晒しましょう。
最近見つけたものと合わせて2回で書いてみます。

これまで書いた我流の技でも納得いかない仕上がりが出ます。
その時に発動する技です。

まずは組んでいきます。


問題となるのは接合部分です。
ここに手を加えます。

使う道具はこれ

塗料を調合するときに使うスティックです!

これをこんな感じに角を撫でていきます


で仕上がりは


わかりますか?角がとれて滑らかにしています。
画質を上げていますので、拡大してご覧ください。

この技は普通に仕上がった部分に使用するとよりキレイに仕上がりますd(⌒ー⌒)!

あとこのスティックはいろんな細かい場所に届くので糊代を押さえたり


いろいろ活用できて使い勝手いいですよ♪

2012/02/16(木) 14:52 | コメント:6 | トラックバック:0 |
シナンジュ再開ですf(^^;

前回止まってしまったのは、この胴体パイプがどうも違うんです。

パーツが1つ多いのとこれをどうやってここへ差せと・・・


長さは調整して、隙間に入るように先端を潰すしかないようです( ̄▽ ̄;)


向きも合ってるのかな(◎-◎;)

2012/02/15(水) 18:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回は予定になかったりペアですf(^^;

誰でも失敗はつきもの、昨日の記事で組んだものを修正してみましょう。

まずはピンセットで端っこからゆっくりと剥いでいきます。

この時のポイントは糊代の表面をうっすら剥ぐことを覚悟していきます!

先に筋入れしているので、そこで切れて糊代部分だけキレイに剥がれます。



あとは裏に残っている糊代をキレイに剥がしていきます。

終わったら再度貼り直しますd(⌒ー⌒)!

ここでまたポイントとして、剥いだあと筋入れ部分は少し毛羽立っているので表面をならしてから接着します。
あと最初に貼った位置より気持ち線に被せるように合わせます。


あとはしっかり貼り付け部分を押さえて、剥がした時にできたシワをとっていきます。


こんな感じにりペア完了ですf(^^;

よかった・・・うまくいった( ̄▽ ̄;)

2012/02/15(水) 07:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
これは失敗ですね?


ここが原因か・・・


ひっぺがそう・・・orz

2012/02/14(火) 18:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
三回戦は接着です。

ここでは溶剤派とわかれますが私の愛用しているのは水溶性のこれw

アルテコのパワーエース
もちろんお得用ボトルも待機♪


乾きの速さと耐久力で気に入ってますd(⌒ー⌒)!
あと、値段と入手性ですね(*´∇`*)

さて本題ですが、筋入れが終わり線に合わせ折り曲げていきます。

ただ注意する点は糊代の角や細いとこにはピンセットで挟んで


折る!


こうして角までキレイに折る事ができますd(⌒ー⌒)!

大きなとこは指だけで折り曲げていきますが、角はどうしてもキレイに仕上がらないのでピンセットで修正してます。

折り曲げが終わったらいよいよ接着です。

通常は先細ノズルで糊代に直接塗っていきます。

あと細い糊代や細かい場合にはこいつを使います!


この千枚通しで採り少しづつ塗って伸ばしていってます。



細いとこは直接塗るとたまにおもいっきり出てきちゃうことがあって結局余った分、取らないとはみ出ちゃいますからね。



あと、接着するときはなるべく1つづつ塗り貼って押さえます。


いっぺんに塗ると接着する前に乾いちゃうんですf(^^;


しっかり貼り付けながら


こんな感じになります


昨日の筋入れを使って組んでます

!!!!ん?せ、線がズレタ!!!!(◎-◎;)

2012/02/14(火) 14:57 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今週は膝付近の組み立て。

ここで印象的なのは膝裏の動力パイプですね。

このパーツを切って貼り合わせていた時に気付いたんですが、通常はこんな感じで折り線入れますよね。


折り線の通り入れて組み立て、谷折り部分を曲げるとこれが曲がりにくい(^_^;)

なので、糊代にも筋入れして貼り合わせますd(⌒ー⌒)!


これで楽に曲がり両端を貼り付ける時に無理な力が入ってきませんo(*⌒O⌒)b

あと貼り付け順は先にこっちを接着して


少し乾かしたあとこんな感じでピンセットを突っ込んで押さえて貼り合わせました~


パイプの折れ線しっかり曲げとかないと根元が剥がれようとしてくるんですよ(^_^;)

2012/02/13(月) 19:05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
前回が思ったより好評?なんで第2回といきましょう。

今回は筋入れです。
これは折り線をキレイに折るための工程ですが、ここも人それぞれやり方があると思います。

まず私の使っているものはこのカッターです。


専用にしていますので、すでに先端の刃は切る事はできないくらい傷んでます。
最近はまた刃先が丸くなったみたいで筋入れにはベストな状態になってますd(⌒ー⌒)!

私の場合は、パーツを切った後で入れていきます。
切る前に入れる方もいらっしゃいますが、私はただ単に知らなかっただけなんで後から入れてるんですf(^^;

確かに細いとこに入れる場合、先に入れといて切り出すとキレイに折る事できますね。

でも既に後入れが身についちゃったしコツもつかんだので替えないでしょう(^_^;)

あとA4ぐるぐるがどうも邪魔で気が散ってしまうんで(汗)

それと筋入れするのに、どんな小さな直線でも定規を使用しています。

これは絶対に曲がらないようにするためなんです。
ここで曲がってしまうと仕上がりに影響でますからねd(⌒ー⌒)!

さて本題ですが、筋入れって普通に線の中央をなぞっていきますよね。

私もこれまで組んだものはそうしていたんです。
しかし先日あることに気がつきました。

前回書いた切り出しでほんの少し線を残して切るのと筋入れで線の中央に入れお互いを貼り合わせた時に二重の線ができてしまうんです。

それがこの写真

現在組み立て中のガンダムで接写撮影した時に気付いたんです。

ただ肉眼では見えにくいレベルなんですけど・・・(^_^;)

切った方の線をなくすか線を隠すまた別の方法をとるか┐('~`;)┌

で!考えたのが貼り合わせる折り線が見えなくなるように筋入れしてみたんですd(⌒ー⌒)!

糊代側に線を残すように入れていきます。

結果はo(*⌒O⌒)b

線は1本になり見映えもよくなりました。

あくまで糊代のある部分だけズラしてひきます。
通常部分は中央に入れないと仕上がりおかしくなっちゃいますからね。

まぁ、ここまでやる必要があるかといえば・・・f(^^;
でもこれが私のコダワリであり今後標準となるでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ

皆さんも自分の組んだものを接写してみてください。
見えないものが見えてきますよd(⌒ー⌒)!
あとは自分が必要とするかなので御判断を。

2012/02/13(月) 07:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日から普段組んでいる時に使っている細かい技?を明かしながらいきましょう!

裏技といってもあくまで我流なので参考にしてもらえればいいかと思います(汗)

まず道具ですが、私はカッター派なので、切り出し用と折り線入れ用でわけてるのは前に書きましたね。
もちろんアートナイフ、ハサミも使用します。
基本はカッターでの切り出しです。
ほとんどはフリーハンドで切っていきますが、直線が長い時には定規を使用します。

フリーハンドでの直線切りは途中で集中力が切れて曲がっちゃうんです( ̄▽ ̄;)
たまにこんな感じに


こういう場合、ハサミを使って修正カットします。



で!切るときって皆さん線のどこを切りますか?
いろんな切り方ありますよね♪

わたしの場合、線の内側を切りますが線をほんの少し残すんです。

残す事で薄い線になり接合部に細いラインが出来ることを目的としてます。

まったく無いとせっかくのラインが見えにくくなってしまうのが嫌なんです。

あと切るときは内側と決めたらそれに合わさないと、捻れたり端が合わなくなる事をありますよね(^_^;)


以前、ヒロシさんのブログで切るポイント教えて貰いました。
師匠は線を斜めに刃を入れる事で見た目キレイに仕上がるそうです。


私もパクっ・・真似してやってます(汗)

あと切るときにはパーツごとに切り離してから始めてます。
こんな感じです。

A4をぐるぐる回しながら切ると他のパーツに汚れが付いたり、邪魔になりますからなるべく小さくしてから切り出していきます。
もちろん似たような部品や切ったあと分かりにくくなるときは大まかに分解して切り出します。

それから円を切るとき、以前はアートナイフを使用していましたが、最近はハサミですね(*´∇`*)
切った跡がキレイですし、早いです。




円を切り抜く時はアートナイフが切りやすいです。
カッターだと直線的な力が入るのでうまく切れないんです(^_^;)



と、今日はこれくらいにしてみます。

こんな感じでよければ今後も続けますね。
続きを読む »

2012/02/10(金) 07:13 | コメント:8 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日はこんな感じw

2012/02/08(水) 07:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

最近息子がカーズに夢中になってるので、DVD買ってよく見ているんです。

見てたら面白いのと出てくるスポーツカーかっこいいんですよ♪
昔はこういう車に興味を持っていましたが、最近はまったく気にもしなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)

ひさびさに見たレースものなので血が騒ぎ始めちゃいまして(*´∇`*)

あるところにあったので印刷しちゃいましたヽ(・∀・)ノ

早速組み始めましたんですけど、曲面慣れてないので結構難しいですf(^_^;


きれいな曲面表現できてますよ♪

でも、ここだけだとちょっと恐い((((;゜Д゜)))な

2012/02/07(火) 07:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
足首のフレームとシリンダー組みました。


横っちょの機体を眺めつつ、仕上げました~♪

シリンダーに使われているシルバーの紙、とてもきれいで丸めると一層銀色に艶がでます。

不思議な紙です(*´∇`*)

2012/02/06(月) 20:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

先週は急な冷え込みに体がついていかず、週末はグッタリ。
体が対応できないのは、体力落ちてる証拠かな(汗)

さてシナンジュは胸の飾りは~♪なんとか形に!


ただ・・・糊代にかなり無理があるので思うようにひっつかないんですf(^_^;

パーツもバラバラなんで接着したあとはタッチアップしないと・・・

あとはお腹まわりのパイプなんですが・・・

どう着けるのかわかりません(ーー;)

ぐるんぐるん回して確認していますが、やっぱり無理があるようです( ̄▽ ̄;)

パンダさんのブログ写真みても付いてないし( ̄▽ ̄;)

どないしよ・・・・・・

2012/02/06(月) 08:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝はついに積雪のためちょこっとだけ組んでます。

昨日切り出した胸の部分を組んでみましょう~

細かい造りしてますね~
ここまで細かく設計されてるとは(>_<)

組んでみましたが


山あり谷ありで貼り付けがうまくいきません( ̄▽ ̄;)

あとでタッチアップで仕上げないととても見られる状態では・・・


ちょっと早いですが、例のものをw

ちょっと楕円に・・・orz
一発勝負じゃうまくいかないよな( ̄▽ ̄;)

2012/02/03(金) 06:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝は腰から胸部に向けての組み立てです。
昨日組んだお腹部分を貼り付け


胸部のベースとなる3パーツはかわりなく箱組みです。


お腹との接合パーツも貼り合わせて


これでベースの部分は仕上がりです(⌒‐⌒)

ここから外装パーツを貼り付けていきます~

まずは袖付き模様のパーツから切り出しです



明日からこれらの細かいパーツを貼り付けいきます~

2012/02/02(木) 07:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日から2月~o(*⌒O⌒)b

っていっても何もないけどね(>_<)
気分転換にテンプレートも替えてみました。
このブログには似合わんか( ̄▽ ̄;)

さて今朝は腰の完成です(⌒‐⌒)
最後のパーツ、組もうと展開図みたら・・・ない!
パーツがない!!!!
探しまくりまくりでありました。
カラープリントの所に(ーー;)

ここは書き込みあるのでカラープリントになっていました。

カラー印刷はね~~苦手なんです・・・

白くなってるとこを塗ってみたんですが、マッキー紛失のため100均のマーカーで・・・色が出ません(ーー;)

またあとで仕上げます(汗)


あとはお腹のパーツ組んで終了~

机のまわり整理整頓しないとムダな時間とられちゃいますね( ̄▽ ̄;)

2012/02/01(水) 07:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
