プロフィール

kaz

Author:kaz
始まるよ〜

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--(--) --:-- |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日はちと寝坊しちゃったので、また進んでません(汗)(汗)(汗)

足裏のバーニア、組み立ててみました。

これまでバーニア部分で一番気になるのが、糊代接合部分ですね。
向きを変えて見えにくくすると目立ちませんが、この作品はひと味ちがいますw
バーニア内部の描き込みに合わせて接合するようになってます。

これを丸めて接着すると、

どこだかわかります?

ちょうど上側にある描き込みのところです。
これはナイスですね~(古)

これならどこだか分かりにくくて見た目バッチリd(⌒ー⌒)!

他にもこういった接合部分があるみたいなので、この作品絶対買いですよ!!
(宣伝)

バーニア外部の銀色も描き込みされてますが、足裏に着けるとチラッとしか見えないんです。

こういったとこの仕上がりがたまりませんね♪


今日はここまで

2011/08/23(火) 07:32 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/


今日の進捗状況は・・・
進んでません(汗)


切り出しに時間掛かり過ぎました(汗)
両脚組み立てだと思う様に進みませぬ(^o^;)

足裏すごいな(*´∇`*)

2011/08/22(月) 06:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝からいよいよ脚に入ります~

まずはスリッパから開始。

ここでまた、この作品の特徴でもある随所に使われるメタリック紙。


紙の名前は伏せておきますが、赤いメタリック紙が使用されています。

このパーツ足元に入っていますが、組んでいくと


中に入れて、底を貼り付け蓋をして・・・
合ってるかな?

完成

お、♪
見栄えいいですよ~

あとスリッパ本体にも、工夫されてます!
ここw

爪先のとこ、凹が多重層できれいに仕上がってます。

これはよく使われる技法なんですかね?

今日はここまでの両脚が仕上がりました。

明日も頑張っていきますよ(汗)

2011/08/21(日) 07:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝も続けて腕の仕上げに入ります!

その前に、お届けものがw

封筒にもww

中身はそう!磁石です。
シールドと左腕に使用するみたいです。

薄くて強力です。
世界最強だという事なので、吸着力は抜群ですね~

まずは左腕の部品につけてみました。

ここは異物同士なので、G クリアーを使用して接着。
あとはシールドにもつけておきます。

腕は順調に組み上がり完成~

スカートの残りも仕上げておきました。

これで明日から脚に入ります!!

2011/08/20(土) 07:51 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

長~~~い休みも終わりました(汗)
今日から、また仕事に頑張っていきます。

この連休でいろんな出会い、出来事がありとても充実した日々でした。

連休初めそうそうにまゆんくさんとjune さんの作品に会いに鳥取へ。

あっ、そういえば
まゆんくさんが私の誕生日プレゼントにこれをくれましたd(⌒ー⌒)!

リアルを組むには最適なピンセットです。
リアルは糊代も大きいので今までのピンセットでは押さえるのも大変(汗)


これは平たい部分が大きく便利そうです。


すでに使用していますが、かなり使い勝手いいですd(⌒ー⌒)!
おまけにフッ素コーティングされているようなので水性ボンドつきにくいですよ♪

まゆんくさん、ありがとうございますm(__)m

そして、先日お会いしたクシャさんからは2作品頂きました♪
まずは紙宅坊さんのインフィットジャスティスガンダムです。
人の作品を頂くのは初めてなのでどこに飾ろうか検討中です(汗)


組み立てもなかなかの腕前d(⌒ー⌒)!
ちょっと接着剤はみ出てしまってますね(^o^;)


この機体、描きこみすごく細かいですね~
そういえばまだ組んだ事ないですし、展開図ももらってなかったです(汗)

もう一体は・・・キャラの名前わかりません(^o^;)

ごめんなさい、今はガンダムしか覚えられないので(汗)
人型って曲線が多いので、接合が難しいですよね。

この作品、紙は光沢紙を使われているので表面とてもきれいに仕上がってます。

紙の厚みも薄いです。

私も以前、光沢紙で組んだ事はありますが接着に苦労し完成品が見るも無惨な姿になって以来使用していません。

溶剤ボンドなら問題ないでしょうが、あまり使用しないので・・・(汗)

クシャさんありがとうございますm(__)m

私何にも準備してなく何もお渡しできませんでした(汗)
次に会える日にどれかお渡ししましょう!

大したものではないですが(^o^;)


イベント前に同じ趣味のお二人に出会えこれから出会う皆さんを楽しみに、自分のスキルをアップさせていきますよ~


リアルは自分のスキルアップには重要な組み立てだと感じました。

検証は終わり、作品を完成させる事に全力を尽くします!

2011/08/19(金) 06:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
( ̄0 ̄)/

シールドは修正図を頂き、貼り直して完了しました。
と言いたいとこでしたが、最後はパーツが修正されていないものなので完成しません。
じょーしーさんが落ち着くまでは接着せずに差し込むだけにしておきましょう。


あと脚とライフルはじょーしーさん自ら検証されたようなのでこれで私の検証は終了です。

ただ、ここまで組んでいますから最後まで仕上げてみたいと思います!

ここまでの状態は、頭、胸部、腰までは差しこんでおく事ができますがあとはバラバラの状態。
まずは右腕が取り付けできるように右肩を組んでいきます。

左肩組んでいますからもう説明書なしでも大丈夫w



その前にじょーしーさんからの指令で肩の可動軸保持力テストw

G クリアーを肘の上に乗っけても腕は下がりません!
手で回すのも少し力を入れないと回せないくらいですから、保持力は抜群ですねd(⌒ー⌒)!

で、右肩組んで完了。


次は左腕~
続きを読む »

2011/08/18(木) 06:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

昨夜シールド完成しま、


せんでした~~~(`ロ´;)

最後の組み方がわからなくて朝までその状態です(汗)

ではここまで組み立てですが、
いきなり緊急事態、

糊代の角度が合っていないので組めません(^o^;)

ここはカット修正してとりあえず組み立てます。

それと、上部円柱を互いに差し込む部分に糊代がカットされているのですが位置がズレているため穴におもいっきり掛かっちゃってますね(^o^;)

ここも大きめにカットして組んでいきます。

上記二点はすでに報告済みですので、修正されているでしょう。


この機体の検証をしてよく使われているのが、糊代を見えなくする接合方法です。
シールドで見てもらいましょう。
まず底の部分ですが、糊代がこんな感じになっています。


これを順に組むと

接着剤はみ出ても大丈夫!

こういった感じにサンドイッチされて、
裏からは

見えませんね♪

仕上がりは抜群に良くなる方法です~

ただここは両面とも貼り付けされて見えなくなっちゃいますので・・・

場所にもよります(^o^;)

あとはシールド表面の貼り付けは、目安線がいつも出ちゃうので切り出しは線の外側を切ったのですが、やっぱりorz


表面は完成です~
ちょっと失敗かな


あとは裏を仕上げていきますよ。

ここは磁石を付けるみたいですね。

あと下側部分ですが、貼り付けがイマイチわからないのでこのまま確認してみます。


説明書の方で2部品ほど抜けがあるのでこれも報告が必要ですね(笑)

2011/08/17(水) 16:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
腕の次は頭の検証に入ります!

まず顔の部分ですが・・・!
ちっさっ!!
SD より小さいふたまわり位ちっさっ(汗)
組めるかな(^o^;)

まぁ、なんとか始めてみましょう。
まずは顔の部分です。

と、とさかがw
目の切り出しは神経すり減りました(汗)
このシート、結構固いので力入れないと切れてないんです。
あと、周りも光るので線が見えにくくて自分がどこ切ってるのかわからなくなっちゃいました(^o^;)

次にメット部分ですが、ここで説明書に不備発見!

なくてもわかるとは思いますけど、一応報告しておきましょう。

順次パーツを組んでいきます。


バルカン部分ですが、片方は上手く円柱同士入りました。
もう片方は失敗です・・・入りませんorz

この方法で組まないと糊代はみ出てしまいますよね。
再度パーツを切り出して完了しました(汗)

最後にアンテナ、ここは折線見えにくいですが、こんな感じですかね。

ここは谷折で貼り付け

あとはまん中を山折で貼り合わせて完了。


後ろのパーツとバルカンは指定位置はないのでこんな感じで。


頭は以上です~

次はシールドとの指令が。

2011/08/16(火) 11:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
検証記事が止まっちゃってすみません(^人^)
やっとお盆行事も終わり普通の生活に戻れます。
今晩入れても時間の取れる限り進めます!

腕の検証ですが、左腕は磁石を使用するらしく右を組むよう指令が出ました。

まずは肩の可動フレームパーツを組みます。
可動部分は円柱と補強パーツでしっかりしています。
ここは劣化と共に緩くなっちゃいますからしっかりした構造でないと腕が下がってきちゃいますね。
でもこの作品は大丈夫!
かなりキツメではありますが、内部補強はしっかりしていると思います。
あえて改良しなくても、へたるまで相当時間かかるんじゃないですかね。

象が踏んでも大丈夫!・・・とまではいきませんけど(笑)

あとマルイチはSD と同じで問題ありませんね。

外装パーツも問題ないです。
あっ、すでにじょーしーさんには報告済みですが、説明書の一部に誤記がありました。

あと二の腕パーツの糊代がはみ出てしまいますね。
ここは修正が必要かと思います。


手首部分もこんな感じですかね。


これで片腕検証終わりです。


次は、頭を組むよう指令がきていますので、緊張しますが続けていきますよ(*´∇`*)

2011/08/15(月) 10:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もうちょっとです(^_^;)

食事が終わりいよいよjuneさんの新作と過去の作品を見せていただきます。

館内の会議室を借りようとまゆんくさんが交渉しておられたのですが、本日一杯ということで事務所の応接スペースを貸していただきました。

ここ事務所の方から丸見えww

車中から箱に詰められた何点かの作品を持ち込み組立~!!!
DSC_0110_convert_20110813230704.jpg
でた~グリ・・・ユニコ~ンwww
この機体至る所が持てませんorz

どこ持てばいいの~(汗)
全身サイコフレームで複雑形状w
そ~と部品ごとに見せていただきました。

サイコフレームに使われている紙の光沢、複雑な形状にもかかわれずうまく紙という媒体でここまで設計したjuneさんという偉大な巨匠の作品を舐めるように見させてもらいました。

それを検証という限られた時間で組んだまゆんくさんもすごい・・・

この機体は未完成ですが、実際に販売される完成品は価値ありですね。
人気殺到で手に入らないでしょうね~

他にも後ろに写っているナイナイ・・ナイチンゲールも組んで頂きました!
DSC_0112_convert_20110813231246.jpgDSC_0111.jpg
これまたデカい機体ですね~。
紙の質感、バーニア地獄ww針のようなパーツまで事細かく拝見させて頂きました!

あと1体は陸戦型ガンダム~
DSC_0113.jpg
これとユニコーンを見比べるとjuneさんの歴史が感じられます。
すでにこの頃から細かい描きこみなど施されていてガンぺパの迫力を引き出しておられます。
この作品にはまゆんくさん独自の改良がされており、背中のコンテナはもともとどちらかしか選べなかったようですが、磁石という媒体を利用しどちらも変更できるようにしてありました。

膝関節にも仕込まれていて収納の際には外せるようにしてあるんです。
磁石というものの便利さ、使い勝手を教えていただきました。

私は紙のみでの仕上げにこだわっていましたが、これもアリ??だなってw

他にもリアルとなると紙だけでは自重に負けてしまうため至る所に補強が施されていました。
ココから写真撮り忘れちゃいまして(汗)

まゆんくさんが記事にしてくれるでしょう(笑)

この後も熱くリアルについて語っていただき、設計者さん方々の特徴も教えていただきました。

特に力が入っていたのは、hideさんの設計です。
キャラホビで販売されたガンタンクはすごくレアな1品となっているようで設計に関して絶賛されていました。

そういえばhideさんの作品まだ組んだことないな~

アレックスやRX-78も頂いてるだけで組んでみようかな(汗)

他にもZとSD Zも見せていただきました。
最後に3ショットをw
DSC_0114_convert_20110813231452.jpg

後ろで聞いてたかわかりませんが、事務所の方の目線は気にしないようにしてましたのでww

他にもほとんど持ってきていただいたようなのですが、さすがにこれ以上はここでひろげるのは少し気が引けたので車で見せていただきました。
SDものをかなり作られておられすべて綺麗に箱に保存されておられていました。
車いっぱいにあるものをすべて拝見と、タッチアップ方法も教えていただき本当に勉強になりました。

今後の作品に活用でき、いいものを仕上げたいと思います。
鳥取の名物となるお土産をたくさん頂き、最後に私の誕生日プレゼントを頂きました(T_T)

またお会いできることを楽しみにお別れです。

別れた後でゲリラ豪雨・・・
しかも半端ない量~身の危険を感じました(-_-;)

まゆんくさんの印象は、やはり山陰の方独特の柔らかい、温厚な方でした。
でも作品へのこだわり、芯はしっかり持っておられ尊敬できる方です。



あっ、私の作品も見ていただきご意見など参考に今後の作品につなげたいと思います。

今回は第1段でまゆんくさんにお会いしました。
次は誰かな~??と期待しつつ検証を進めます!!

急がないと(汗)

ではまた




続きを読む »

2011/08/14(日) 15:59 | コメント:4 | トラックバック:0 |
つづいてきますm(__)m

みささへと到着~
到着時間よりはやく着きました。

手前のコンビニで一休みし、いざ美術館へw

お互いの目印はww
iphone_20110812071843.jpg使いまわし写真ww
まゆんくさんはダッシュボードにjuneさんのSDアレックスが~~・・・写真撮ってないや(汗)

到着をメールしたところ、電話が!
いよいよ中へ  !!

はじめまして~(^^♪

まずはあいさつを交わし早速展示品を拝見に。

展示していたくしゃたんがへたりが出始めたようで、今回ジオたんにバトンタッチということでガラス扉がない状態で撮影できました~
DSC_0098.jpg
くしゃたん現物見るの初めてですが・・・デカすぎます・・・
圧倒されました。
この後解体し箱詰めの際にバインダーや足など細かいところも見れたり、触らせていただきました。
やはりこれだけの機体を支える足はしっかり作られていますね。
ただ紙なので湿気や自重で足が開いたり前のめりになってきちゃうのが難点ですね。

でもここの作品だけではないのですが、まゆんくさんかなり手を入れられております(^^♪

数分お話する中で立ち姿にひじょうに拘られておられているようです。
まゆんくさんのお師匠さんからいろいろご指導頂いているみたいで、この展示の入れ替えを後ろから見させていましたが、人に見られることを大事に考えかなりシビアに立ち姿調整しておられました。

展示することで人に見てもらい自分のスキルアップへと繋げておられることを知り感動しました。

これがこだわりの立ち姿www
DSC_0097.jpg
かっこいいです。
しかも私は初めてjuneさんの作品をこの場で見ました・・・
DSC_0103_convert_20110813225519.jpg

驚愕です・・・
生で、間近で見ることができこれだけでも足を運んだ甲斐があります。
後ろにはマーク2、ジム、RX-78もありそれぞれ立ち姿決まっています!!
DSC_0100_convert_20110813225236.jpgDSC_0101_convert_20110813225316.jpgDSC_0099.jpg

紙とは思えないほどの仕上がり。
他にもお客さんがおられまゆんくさんとお話ししびっくりされていましたね。

まゆんくさん他にもプラモデルも展示しておられました。
DSC_0102_convert_20110813225356.jpg
周りの展示はプラモデルばかりでしたが、ガンぺパ  負けてませんね~

そしていよいよジオたんの登場~
DSC_0104_convert_20110813225854.jpgDSC_0105_convert_20110813225935.jpg
これもデカい・・・
デカい物は迫力が違いますね~

展示はすべてjuneさんの物に変わっちゃいましたねwww
DSC_0106_convert_20110813230047.jpg

この後館内で、少しお話をしまゆんくさんが片付けをされている間館内のプラモデルを拝見。

DSC_0107_convert_20110813230629.jpgDSC_0108.jpgDSC_0109.jpg
戦車や戦艦など他にもたくさん展示してありました。
ガンダムしか撮ってなかったorz

このあと隣の会館で食事を食事をしながらお話ww
山陰の事、イベントの事いろいろ聞いて楽しかったです。



続きを読む »

2011/08/14(日) 13:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ようやく更新できそうです・・・

すでにご存じと思いますが
まゆんくの履行報告

ことまゆんくさんに会いに行ってきました。

はじめて会うぺパ仲間に、遠い地ではありますがそこは行動範囲なので苦ではありません。

むしろひさびさに行きたくて仕方なかったとこなんです。

山陰はいろいろと面白いところ、美味しいものありますので皆さんもぜひ訪れてみてください。


その日は10時頃到着予定をお伝えしていたので、5時に自宅を出ました。

以前勤めていた仕事で頻繁に通っていましたので、ナビより道は正確に覚えています。

ただ今回、途中にあり1度しか訪問をしていない Zガンダムを見に行くことにしました。

いきなりのルート変更、まゆんくさんへ連絡は日が昇ってからに・・・まだ寝てるでしょうから(汗)

8時頃にメールにて連絡、快諾して頂き到着を1時間ズラして頂きました。

9時頃Zガンダムが展示してある道の駅 久米の里に到着~

すでに公開時間は始まっていたので、すぐに目の前へ駐車。

早速撮影へと
DSC_0083_convert_20110813223214.jpgDSC_0088_convert_20110813223337.jpg
でかいです。お台場ガンダムまではありませんが・・・
詳細は下記の写真のとおり
DSC_0090_convert_20110813223535.jpgDSC_0091_convert_20110813223617.jpg
全身くまなく撮影、もちろん後ろからもw
DSC_0087.jpgDSC_0093.jpgDSC_0092.jpgDSC_0094_convert_20110813224449.jpgDSC_0084.jpgDSC_0085.jpgDSC_0086.jpg
スリッパデカっww

各所シリンダーなどあり油圧で動くらしいのですが、しばらく動かしてないのでしょうかね・・・
せっかく格納庫あるのに鳥の糞が・・・

訪問者もそんなに・・・

ちょっと山奥にありますので気軽に訪れるにはちょっと・・・(汗)

中国道 院庄I.Cをおりて西に走るとすぐにあります。
中国道下りを走行中に見えますのでご気軽に???訪れてください(汗)

10分くらいで切り上げいざみささへ!







続きを読む »

2011/08/13(土) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日はお休み2日目。
検証の方を順次進めていきたいとおもいます。
今日から腕に入りますので、まずは肩部分から組んでいきます。

こんなとこにも掻き込みがあります!
貼り付けはこんな感じですかね。

ただ、あの目安線と貼り付け位置はいるのかな?
まだ途中なんでわかりませんけど(汗)
ソー5パーツの向きあってるのかな???

すべてパーツを組合せればこんな感じですかね。

黄色のマー5の向きも気になりますが・・・

上の写真で白いパーツ オー3に一部糊代かないのは意図的に削除されてるのかな?

あそこは少し開いちゃうのであった方がいいかと・・・


今朝は昨日のコメントにもあったように胴体を修正しておきます。

腰との境目に開きができてますね。
これは接合フレームが少し長かったそうです。

赤い脇腹からはみ出た部分をカットして再度挿入。

ぴったり合いましたね。

今朝はここまでです。
怒涛の追い上げになってませんね(汗)

野暮用詰め込んでくるもんで、休みにもなってません(´;ω;`)


今日はこれ着て

これ貼って

みささ美術館へ行って来ます!
まゆんくさんにもお会いします!

ではまた明日

2011/08/12(金) 07:20 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日から9連休突入~
やはり暑い時には休みが必要ですね。
っといっても今年は休んでる暇はないです。
仕事も趣味も充実してる今を楽しまないとね(笑)

さて検証の方は、腰の組立終わりました!

まずスカートパーツの糊代×マークが〇×マークになってますが、これは間違いなのかな?

裏から貼るパーツはなかったけど・・・

あと後ろにつけるふんどし部分に実線が入っていますが、ここは谷折りですね。
組んだあとは谷折り線が見えるより実線の方がいいのかな。


とりあえず片方だけですけどパーツが揃ったので貼り付けていきます。


下から見ると、掻き込み凄いですね。


あとは上半身を載せてこんな感じw


頭をつけるとこんな感じw

SD のですけど(笑)

2011/08/11(木) 08:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日から腰の検証に戻ります。

先週東京で組んだ部品は、やはり若干潰れてしまいましたorz
検証が終わったら、今度は納得いくものに組み直したいと思います。

股間のとこですが、パーツを一つ付けていなかったのですが

マー6 向きはこの方向でいいのかな??

ちょこっと潰れてるのわかりますね(汗)
持って帰る時、心配していた事がね・・・

続いてフレームを仕上げました。

ここは全く問題ないですね。

次にスカートパーツを組んでいきますが、ここからは時間の都合上、片パーツづつ先に組んでいきます。

ここでまた・・・
説明書 10 サー25を使用となっていますが、このパーツはすでに9で使用しているのでサー17の間違いですね。
あとここは×マークがないけど貼り付けないのかな??

これらもまた報告しておきましょう。


今日はここまで

2011/08/10(水) 07:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日も引き続き胸部検証。

今朝は左胸の組み立てから開始です。
円柱バーツは問題なく組み立てました。

あとはすべてのパーツを組合せて・・・

ここでまた目安線がズレているのでは?

上の線に合わせると

おもいっきりズレてます。

ここはたぶん下に合わせるのでしょう。
脇腹の赤いパーツの糊代位置がちょうど合いますから。

ここで接着して、すべてを貼り付けて
みました。

あっ、これはどこに付ければ・・・



今日は残りの時間で腰に

2011/08/09(火) 07:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝も続いて胸部検証。
昨日組んだ部分にパーツを貼り付けていきます。

が、いきなり(^o^;)

ダクトパーツ貼り付け位置の目安線が
、下側に入っています。
それに合わせると本体バーツ貼り合わせ部分とズレてしまいました。
本体バーツは紙の厚みが原因かな、ダクトの目安線までもっていけなかったんです。
今回は下の目安線に合わせて貼り付けたあと、上側を貼り付けました。
上側も目安線に合わせてつけましたが、


やっぱり隙間がorz

ここは本体貼り合わせに合わせて貼った方がよかったですね。
そうすると目安線が出ちゃいますけど(汗)

ダクトの上下貼り合わせの横も角度と位置が合わないのもそのせいかな??


次に、両肩につけるカメラ?の貼り付け位置・・・

ないんですけど・・・
どこに貼っていいのかわからないので後にしますね。

あとは、昨日付けていなかった胸のV マーク。

ここは貼り付け位置なくてもいいのかな???
SD にはあったと思ったけど・・・

残りの時間で左側を組んでます。
仮に合わせてみました。


真ん中のパーツ歪んじゃいました(^o^;)
本当なら組み直したいとこですが、あくまで検証重視なんで、仕上がりは綺麗じゃなくていいですよね???

2011/08/08(月) 07:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今朝はかなり寝不足です(´д⊂)‥

けど小一時間だけでも組んでます。

昨日のじょーしーさんからのコメント通り組んでみました。

なるほど、こういうことだったんですね。
段差をなくすためにあえて糊代を入れてないみたいでした。

june さんの作品にはよく使われてるらしいのですが、私は組んだことがないので気づきませんでしたね(汗)

続いて

ひっくり返していますが、ここは注意しないと糊代がはみ出たりするとパーツ同士が干渉して奥まで入らない恐れがありますね。
今回組んで、細い糊代が少しはみ出ちゃったんですが、仮に組んでみると、やはり他の貼り付け位置とのラインがズレそうになったのではみ出た部分をカット修正。

なんとかほぼ合いました。

今日はこのあと、ここまで組んで終了です。

コックピットの上の銀ラベルきれいな色してます。

今日はここまで。

2011/08/07(日) 07:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

昨日はさすがに夜ふかしする気力がありませんでした。
しかし、休んでいる時間はないので今朝も4時起きで組んでます!

昨日帰ってきたら着てました、群青色

これですべて揃いましたので、胸部へいったん戻ります。

まず組み方がわからなかったとこはこうですね♪

首の半円柱パーツ少し短い気がしますが、
これはどうなのかな??

続いて群青色のパーツを組んでいきましたが、このパーツ

糊代がない??
実際組んでみると

糊代がないとこは断面接着になってますけど、ここは糊代があった方がいいかと。

今日は残りのパーツを組んで終了しました。

今日も報告しておきます。

2011/08/06(土) 07:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日帰ります。
ちょうど今、新幹線の中です。
昨日からここに行ってたんです。

東京ビッグサイトです、ここに仕事で使用する最新機の展示会があったんです。

なかなか日頃行く事ができないので、役員に同行させて頂きました。

感想は、・・・・すげっ の一言デスネ。
見たことないですから(汗)

1日目はここだけでしたが、二日目は観光を少しだけw

近くにある球を観に行ってみたのですが・・・
ここは人が多いですね(^o^;)
くたびれました。
あと付近をあちこちとw


奴が見えましたよ、こんな遠くからでもはっきりとw
っていうよりここの建築物すべてデカイですね(^o^;)

そして、これは

封鎖してませんでしたwww

芸能人、そんな人一人も見てません。
あとは時間潰しに館内をあちこちw

紙工作があったのでww


タイタニック、どこかはわかる人にはわかりますね。
あの方に予算切られた所です。
切られてもしゃーないわな、あれじゃ。


今回初めて関東へ来た感想は・・・
人の多さ、建て物の大きさに驚くばかりと利便性の良さを感じました。

しかし、エスカレーター多すぎ(笑)
階段あるんだから、歩けよ。


やっぱ我が町がいいや♪

2011/08/05(金) 17:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日は東京都から検証結果を更新しております。

駅に降りた瞬間から人の多さに唖然としました。
しかも、ラッシュ時間ではないのに・・・
田舎者の私には酷な環境です(汗)

この件は別記事にして書きます。


まずは検証を。
今日は出張で来ているためあまり大きな部品は組めないのと、群青色がないので胸部は明日からに変更しました。

比較的小さいパーツ等がある腰を進めていきました。
まずは説明書8番、股間部分の組立。
ここで折り線が一ヵ所間違っているかと・・・

アー27のパーツでアー25と貼り合わせるとこが山折り線になっていました。
ここは谷折り線ではないかな?
組むとこんな感じ


あとアー26を貼りつける目安線ですが、線1本分大きいかな??
ちょうどはみ出ちゃうんです。

この目安線は多少小さくても問題ないように思うんですけど。

今日は更に進めてスカート前パーツを組み立てました。

ここはパーツに問題はないですね。
ただ説明書にパーツ番号が抜けてるとこありますね。

サー20部品のとこ、(サー19)がありません。

今日はこの3点を報告しておきましょう。

さて、潰さないように持って帰らないと(^o^;)

2011/08/05(金) 09:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日は休みの日なんですが、出張で東京へ行ってきますw

初めて関東へ行くので、なんか緊張しちゃってます(汗)

基本、ビビりでシャイなんでwww

でも、検証は休んでる場合ではないので3時起きで組み立ててみました。

今朝は説明書の順番だと胸部なので開始します。

ここで問題が・・・
組み方わからないとこが2ヶ所あります。
まず、首のとこに付けると思われるこのパーツ

どう貼りつけるのか、説明書ではわかりにくいです。

もう一点、胴体フレームのこのパーツ。

中に入れて貼り付けるのかな?
貼り合わせ方向の記載がないのでどちらが上なのかもわからないです・・・

この2点もじょーしーさんに報告しておきましょう。

細かい事かもしれませんが、初めて組む自分でも間違わず組めるように報告していきたいと思います。

2011/08/04(木) 07:21 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今週、来週と仕事が詰まっていることに加え諸問題で夜組めないです・・・

体が完全に朝型になってしまったのでまた早起き時間を繰り上げるしかありませんね。
時間ないんだもん(^o^;)

3時起き・・・


さて、今朝はマニピュ・・・
手です!

言いにくいので手にします。
昨日も組んで感じたのが、親指パーツ。

ここを組むのに貼り付けていく順番があるのかな??

手の甲と貼り合わせる部分を先に組んでいかないと折り線のとこがズレちゃいました。
あと、糊代も押さえにくいですよね。

写真ではわかりにくいかな(汗)

アングルが逆だった・・・

今日は残り左手とライフル装備用の手が出来上がりです。


販売物はやはり描き込みすごいな・・・
見えにくくなるとこまで描いてあります。

2011/08/03(水) 07:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

今日からいよいよリアルタイプを組始めます。
そう、以前投稿の際に依頼のあったじょーしーさんのディーラーデビュー作品GP 01。
検証をさせて頂けるという事で早速始めさせてもらいます!

まずは印刷をすませて、開始!と思いきや・・・
orz
紙の在庫を間違えていたんです・・・

群青色だと勘違いし、印刷してしまいました(ToT)

特急で紙を注文!!
なんとか間に合うでしょう。
とりあえず、説明書も1ページ目が出来上がっていますので一番から組みましょう。

最初は手ですね。
初めてリアルを組むのでどんな感じか楽しみと思いきや!!!デカッ



これが、リアル・・・

2011/08/02(火) 06:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます( ̄0 ̄)/

ジオングも中盤を過ぎもう少しで完成予定。
今朝は両腕出来上がったので報告までw
こんな感じですかね。

これで完成~~って言いたいとこですが、やはりパーフェクトに仕上げたいので進めますか(^o^;)

足をw

2011/08/01(月) 12:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
